てぃーだブログ › 沖縄自転車散歩 › 青少年科学展

2008年02月11日

青少年科学展

昨日、子供と一緒に浦添体育館で催されている『青少年科学展』へ行ってきました~☆

行ってみると、思っていたよりレベルの高い内容のレポートが沢山あってオトナも楽しめました♪

青少年科学展
【円覚寺模型】

沖縄工業高校生が研究した円覚寺の復元模型です。。。

円覚寺は去る沖縄戦で焼失した文化財ですが。。。

結構、本物のように緻密に出来ています。

青少年科学展
【円覚寺写真から解析】

戦前の古い写真を解析して模型を作ったようです。。。

青少年科学展
【津波予想図】

開邦高等学校のレポートですが。。。

津波の実験装置と沖縄本島の模型を作って。。。

色んな方向から津波が押し寄せた場合のシュミレーション実験のレポートです。。。

これもすばらしかったです。。。

青少年科学展
青少年科学展
【アメリカンスクールのレポート】

コレはアメリカンスクールの生徒さんのレポートですが。。。

同じ沖縄本島でもビーチによって海水のしょっぱさが違うと言う事を実験で証明したとのこと。。。

海水をサンプリングして熱して出てきた塩を測定したようです。。。

他にも凄いレポートがありましたが。。。時間が無くて。。。見れないのが残念でした。。。

また、来年もウチの子と行って見ようかな~♪

人気blogランキングへ

おまけ写真

青少年科学展
【円覚寺後方から】



Posted by pacific-18 at 18:00│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。

これが円覚寺の模型ですか?
全体像みるの初めてですね、、、
貴重な画像ありがとうございます。

ここから何とか当時の複製画が出来ないかと
ふと思ったりいたしますね~
Posted by 源氏パイ at 2008年02月19日 07:29
☆源氏パイ殿

良いですね。。。イメージ画があると色がついて更に趣が出るのではないでしょうか。。。

どんな絵になるか楽しみです♪
Posted by pacific-18pacific-18 at 2008年02月19日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。