てぃーだブログ › 沖縄自転車散歩 › サイクリング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年01月16日

辺戸岬単独ツーリング2


【屋我地入口のファミマにて】


【ファミマにて補給】

辺戸岬に向けてR58名護バイパスを北上して屋我地入口のファミマで補給ごはん


【源河】

源河はいつも強い北風で波が荒れているのだが。。。

当日は、風も海も穏やかでした。。。


【平南橋】

景色がいい大宜味の平南橋。。。


【塩屋大橋から奥間方面を臨む】

塩屋大橋から辺戸岬方向を眺めるが。。。

その手前の奥間ビーチ辺りが遠くにぼんやりと見えるだけ。。。

辺戸岬はまだまだ遠い~☆

(つづく)  


Posted by pacific-18 at 20:45Comments(0)サイクリング

2008年01月11日

08年辺戸岬単独ツーリング


【夜明け頃の泡瀬】

1月3日の日に新年の単独ツーリングで辺戸岬を目指しました。。。

朝の7時頃未だ夜が明けるかな?くらいに家を出て。。。

1人辺戸岬に向かう。。。


【名護のローソンにて】


【ローソンの鯛焼き】

名護のローソンにAM9:20頃到着!

※ハンガーノック対策。。。

早速、鯛焼きとチョコレートドリンクで朝食。。。糖分補給!

辺戸岬まで先はまだまだ長い~☆

(つづく)  


Posted by pacific-18 at 21:35Comments(4)サイクリング

2008年01月07日

新年名護ツーリング


【嘉手納道の駅にて集合】

自転車仲間で走る新年初めてのツーリングです。

今回はCan氏の先輩、山城氏がマウンテンで初参加!

小生、富氏、レモン氏、K氏、うっちー氏、平田氏、CAN氏、山城氏の総勢8名で走行です。


【タイヤトラブルの平田氏】

出発間際、平田氏にタイヤトラブル発生sos


【タイヤトラブルを観戦中の野次馬】

人の不幸を見て集まる。。。野次馬メンバー。。。


【パナレーサータイヤ内側の亀裂】

まだ買って3ヶ月しかならないのに。。。恐るべし!

タイヤ内側から何箇所も亀裂が。。。


【お菓子御殿のシュークリーム】

名護に向かう途中、いつものお菓子御殿にて休憩やし

良い補給食を発見!美味しそうでしょ♪


【A&WにてK氏のランチプレート】

目的地、名護A&Wにて遅いブランチ。。。

K氏1人だけフォークとナイフが。。。

特別メニューか???


【A&WにてCan氏のランチプレート】

遅れて到着のCan氏。。。K氏のランチプレートに負けじとばかりコレを注文!

微妙にメニュー内容が違うようだ!

キラキラ ココで<クイズ>さあ、何が違うか?当ててね♪


【本日の走行距離】

御一行とは嘉手納道の駅で解散、1000kmチャレンジの小生と富氏そして後から参加の狩氏と3人は浦添のNEOSと那覇の沖縄輪業まで自転車散歩。。。

那覇市内は車が異常な程の渋滞。。。自転車で身動きが取れなくなるくらいでした。。。(疲れた)

無事、帰宅したのは夕方6:30頃。。。お疲れ様でした~☆
  


Posted by pacific-18 at 18:00Comments(5)サイクリング

2008年01月01日

走り納め


【許田道の駅にて】

新年明けましておめでとうございます鏡餅

今日から2008年のスタートです。。。

先日、大晦日はアウトドアショップNEOSさんのツーリングにお邪魔しました。。。

2007年の走り納めとしてかなり走り応えのあるツーリングでした。。。

あんなことも。。。こんなことも途中、雑誌の取材も有り~☆で思い出に残るコースでした。。。



【宜野座村漢那にて富氏のパンク】


【名護市羽地付近にて遅れた後続を待つメンバー】


【無事NEOSに帰還】


【笹尾社長に撮ってもらった。。。ちょと手ブレがアート?だったりして笑】


【無事帰還のいつものメンバー】

朝7:00頃、牧港のNEOSを出発!

東海岸を北上名護市大浦から羽地大川ダムの山岳地帯を横断。。。

羽地。。。仲尾次から羽地内海岸を通り本部半島一周~名護市街を抜け。。。

R58を南下NEOSまでの170kmのロングツーリングでした~☆

今年も宜しくですサクラ  


Posted by pacific-18 at 23:33Comments(5)サイクリング

2007年12月30日

名護ツーリング



最近、自転車に乗る時間が無いので。。。

今日は久しぶりに自転車仲間の富氏と名護まで午前中ツーリングに行きました~☆

朝7:30嘉手納道の駅集合の名護A&W折り返しのコースです。。。

往路は猛烈な北からの向い風で四苦八苦。。。

名護A&Wに着いてコーヒーとハムチーズサンドでモーニング。。。

自転車談義で1時間超ユンタクしてしまいました。。。(恐るべし!)

復路は追い風と向い風のMIX走行で嘉手納道の駅へ帰還♪

帰りにNEOSへ寄って明日の大晦日ツーリングのコースを聞きに行きました。。。

明日の走行会もまた楽しみです♪

ちなみに、本日の走行距離110kmでした。。。



1000km達成まであと627km年内に500kmは越えたい~☆  


Posted by pacific-18 at 22:22Comments(0)サイクリング

2007年12月16日

完走!



辺戸岬ツーリング復路、富氏のススメで名護市街城十字路近くの自転車ショップによってチェーンを見てもらった。。。

心持ギヤーの調子が良くなってきた、先程の前田食堂牛肉そばのパワーも手伝って。。。

午後7:15無事帰宅できました~★

予定では午後6時でしたが。。。(反省)

今回は初の辺戸岬往復走行でしかも初200km超走行でした~☆

217km走行(自己新記録更新)

着いて直ぐに湯船に浸かりながら。。。

今日の反省です。。。

1.ハンガーノックの件 携行食をもっと充実させないとカロリーメイトだけではパワー不足になる。

2.ギヤートラブル。。。特に長距離走行の場合は事前に念入りな整備調整が肝心。

3.辺戸岬コースは坂は少ない。。。逆にトップスピードのギヤが必要!(平地で速度不足)

次の走行に生かせるようにしたいです。。。  


Posted by pacific-18 at 21:00Comments(11)サイクリング

2007年12月16日

前田食堂


【復路前田食堂にて】

辺戸岬ツーリングの復路、ギヤーコンディションが更にひどくなってきた。。。

更に追い討ちでハンガーノックのハラペコ状態。。。

やっとの事で。。。何とか辿り着いた大宜味の前田食堂。。。

小生の足はフラフラ膝はガクガク状態で。。。レモン氏・富氏とともに店内に入る。。。

なんと、食堂なのに店内に入るとステーキ店の匂いが漂う。。。

迷うことなくレモン氏オススメ!牛肉そばを一同ご注文!!

それが是です。。。(小生は初体験)


【前田食堂のフラッグシップ牛肉そば】

大き目の丼で沖縄そばの上に見えないくらい山盛り牛肉モヤシ炒めが鎮座~★

なんと!これで600円です(安)

食べても食べても下の麺となかなかお目見えしない。。。



やっと、トッピングの牛肉モヤシ炒めを食し麺とスープにご対面。。。

胡椒たっぷりスパイシーな独特スープが疲れた身体にピリッと効きます~♪

是で身体も温まったところで前田食堂を後にします。。。

30分くらい走った頃でしょうか徐々にペダルを漕ぐ足に力が戻り始めました。。。

先程の膝の痛みも和らぎ。。。巡航速度が上がります。。。

恩納村辺りでは往路並みのパワーが戻ってきました。。。

恐るべし!前田食堂牛肉そば。。。

もし、やんばるを自転車走行中パワーダウンしたら先ず試してみては???(笑)  


Posted by pacific-18 at 18:00Comments(2)サイクリング

2007年12月16日

ハンガーノック


【復路R58奥間にて】

30分程辺戸岬で休憩して復路出発!

途中でペダルを漕ぐパワーが減速気味に。。。

カロリーメイト等の補給食を摂っているつもりだが。。。足りない???

グルメ隊長のレモン氏のオススメ大宜味の前田食堂へ向かう事に。。。

ガス欠状態でペダルがどんどん重くなって行く。。。

ふと。。。ツールド200kmのプロ選手は何食ってるのか???

と考えながら必死で漕ぐが前田食堂までの道は遠い~sos

ついでに膝関節も痛くなってきた~★(やばいっ。。。)  


Posted by pacific-18 at 15:00Comments(0)サイクリング

2007年12月16日

辺戸岬到達!


【辺戸岬にて】


【辺戸岬復帰記念碑にて】



【辺戸海岸】

与那・宇嘉・辺野喜・宜名真と海岸線のトンネル郡を抜け。。。

沖縄本島最北端の辺戸岬に昼12:15に到達!



泡瀬からココまで。。。片道凡そ108km。。。

だいたいの予定通りに無事到着しました。。。キラキラ 


【到達に感慨深い富氏】


【辺戸岬の花畑にて】

到達の悦びと裏腹に。。。

ココまで来たのはいいけれど。。。

こんな遠くまで走るのは初めてのメンバー。。。

果たして無事帰れるか???(問題だ!)

(つづく)  


Posted by pacific-18 at 12:21Comments(0)サイクリング

2007年12月16日

辺戸岬ツーリング


【往路R58ブセナ】

昨日は天気も良くて絶好の自転車日和でした晴れ

朝6:20に自宅を出発。。。

7:00嘉手納道の駅でメンバーのレモン氏、富氏と合流。。。

最近自転車購入の狩氏がお見送りに来てくれました~☆

7:15道の駅出発。。。

出発時から小生のギヤー&チェーン系に異常!

スプロケットのトップとローのギヤーでチェーンが噛みあわない???

時間が無いのでとりあえず、其のまま走行。。。

予定では夕方6時までには帰宅予定で。。。

其の中間時間昼12時を辺戸岬到達時間に目標設定!

往路は予定に送れぬよう走行したため良いペース。。。


【名護ローソンにて】

名護ローソンに9時頃到着!

屋我地入口のファミマで休憩!


【屋我地入口ファミマにて】

ココを過ぎて。。。源河を越えると急に強い向い風の洗礼を受ける。。。

海風も凄いが。。。山に反射して跳ね返る風もまた凄い~☆


【奥間のファミマにて】

途中、最北端の奥間のファミマで補給の為休憩!

奥間を出発して暫く与那辺りを走っていると。。。突然!

「オハヨウゴザイマス~♪」と声が聞こえた。。。

小生を後ろから追い越す自転車集団が。。。

なんと。。。スキルシマノのプロチームが走行しているではないか。。。

サポートカー付で、整然と隊列を組んで。。。凄いカッコイイ~☆

富氏と二人で後を追走しようとしましたが。。。

さすがに追いつけませんでした。。。

数分後には我々の視界から消えて無くなりました。。。恐るべし!

(つづく。。。)  


Posted by pacific-18 at 10:10Comments(0)サイクリング

2007年12月14日

辺戸岬



明日、辺戸岬へ。。。行くど~★

朝7時嘉手納道の駅集合!  


Posted by pacific-18 at 18:52Comments(4)サイクリング

2007年12月10日

日曜走行会

昨日の日曜日、早朝から嘉手納道の駅集合でツーリング。。。

愛車のpacific-18号がシートポスト破損トラブルの為。。。

急遽、自転車仲間のうっちー氏のハンマーヘッド号を拝借(感謝!)



一行は恩納村仲泊を目指します。。。



シーサイドドライブインにてミーティング。。。

本日の、目的は。。。ココで朝食会と。。。

最近、メンバーが増えたので安全対策と自転車保険の件を軽くミーティング。。。



本題のミーティングを忘れる程の美味しい食事でした♪

で、保険の件はどうなったけ???(笑)  


Posted by pacific-18 at 12:00Comments(0)サイクリング

2007年12月05日

比謝川自転車散歩



自転車散歩中に比謝川の遊歩道発見!



自転車散歩コースにいいかもOK  


Posted by pacific-18 at 19:52Comments(2)サイクリング

2007年12月03日

名護ツーリング

昨日の日曜日は久しぶりにいい天気で。。。

最高の自転車日和でした。。。

朝8時嘉手納道の駅集合したメンバーは。。。

小生はじめ。。。うっちー氏・平田氏・久しぶり参加のサンルーフ氏。。。

レモン氏・富氏・仲氏。。。

途中まで参加のたけぞう氏・お見送りしてくれたhe5氏。。。

大人数の走行会になりました。。。

途中R58多幸山でスプリンターのCAN氏も加わり急に速度が上がるダッシュ


【R58谷茶の坂頂上にて】


【お菓子御殿にて】

お菓子御殿休憩時に早速レモン氏必殺!試食技。。。カロリーメート代わり???

早速、ウッチー氏が仲氏のZ75号のポジション調整をしてました。。。

乗り心地がかなりよくなったようですOK


【12月でも沖縄の海は青い】


【R58ブセナにて】

さすがに、今回は殆どのメンバーがロードなのでハイアベレージ走行でした~☆

小生もタイヤをステルビオに交換していて正解だったです。。。

走行抵抗が見格段に違います。。。


【08キャノデール・システムシックス】

昨日、納車したばかり。。。うっちー氏のピカピカ新車システムシックス号です。。。

かなりハイスペックマシーンで。。。特に登板能力が優れているようです。。。

小生も欲しいです~☆たまには乗せてね。。。




さて、名護のA&Wにて昼食そして折り返し。。。

帰路途中レモン氏の前輪がパンクした程度でたいしたトラブルも無く無事帰路に着きました♪

小生の走行距離は120kmでした。。。

次回はもう少しゆっくり走りましょうね~。。。(無理かも)笑
  


Posted by pacific-18 at 11:19Comments(7)サイクリング

2007年12月01日

日曜早朝ツーリング



明日は天気も晴れそうなので。。。

久しぶりに、名護までツーリングします♪

メンバーとは嘉手納道の駅にて8時集合です~☆

※走行前の点検整備を怠らないようにびっくり  


Posted by pacific-18 at 13:00Comments(0)サイクリング

2007年11月18日

南部ツーリング



朝から天気は曇り空だが。。。今日は予定通り。。。

南部コースのツーリングへ行ってきました~☆

途中、西原サンエーにていつものメンバーと待ち合わせ。。。

待ち時間中に。。。自転車のエアーチェックとリヤディレーラーの調整をしました。。。

リヤディレーラーが調子が悪く。。。携帯でメカニックのうっちー氏にお問合せ。。。

調整の仕方を教わって。。。みごと、ピタッとギヤがはまりました♪(感謝)

それから一行は知念村の志喜屋辺りまで行って。。。

折り返しで戻る途中で与那原の永山サイクルへ自転車談義のユンタクであっという間に時間が。。。

走っている時間より、ユンタクが長かったかも???(笑)

東浜の埋立地をぐるっと廻って西原サンエーにて解散!

後は各自自走でゴーイングホームですあしあと

小生の本日の走行距離は74kmでした~☆  


Posted by pacific-18 at 14:31Comments(5)サイクリング

2007年11月17日

南部コース



明日の日曜日は。。。

自転車仲間の富氏オススメの南部コースを走る予定です♪

北風が強いので。。。北部コースよりヤヤ走りやすいかも???

しかし、激坂フェチの富氏のことだから。。。楽なコースは期待しない方がいいかな(笑)  


Posted by pacific-18 at 09:30Comments(0)サイクリング

2007年11月12日

其の後のゴール

ツールドのメンバーの完走を激励して。。。

小生達は名護のツールド会場を後に南下する。。。

帰り道、本島一周サイクリングのメンバーの自転車の隊列に遭遇。。。

2日間長距離を走った兵そろいで元気良く自転車を走らせていました。。。

これからゴール???お疲れ様です~☆


【R58オキハム前にて】

帰り道は小生、レモン氏そして初ツーリングの氏仲田氏とバテながら無事帰路に。。。


【至福の一杯】

そして、小生も100km応援ツーリングは自宅にてゴールですビールジョッキ  


Posted by pacific-18 at 23:59Comments(7)サイクリング

2007年11月12日

ツールド沖縄にて


【自転車メンバーと】


【スッペシャル営業マン?】


【福島康司選手と】

自転車仲間の富氏は50km市民レースで初出場で完走!。。。凄いですサクラ

うっちー氏CAN氏平田氏のチャレンジコース組も無事完走!サクラ

村上のおっちゃんが見当たらないので。。。携帯にTELしてみると。。。携帯の電波

早くゴールし過ぎて。。。もう高速乗って家路についているとのこと。。。

恐るべし~☆  


Posted by pacific-18 at 20:00Comments(0)サイクリング

2007年11月12日

ゴール


ツールド200kmチャンピオンレースのゴール時間スレスレに名護市街に到着!

運良く、1位の宮沢選手のゴールをパチリッキラキラ 

と思いきや。。。速過ぎて。。。このとおり汗


3位の新城選手は余裕のゴールで綺麗に写ってます。。。  


Posted by pacific-18 at 18:00Comments(0)サイクリング